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マーラー:交響曲第3番、第1番《巨人》

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クラウディオ・アバド(指揮)、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

■発売日:2022年3月12日
■品番:ESSG-90252/3
■JAN:4907034224227
■仕様:Super Audio CD ハイブリッド(2枚組)
■レーベル: Deutsche Grammophon
■ジャンル:交響曲






アバドがベルリン・フィル時代に築き上げたマーラー演奏の高峰・ライヴ収録による2曲。

■ESOTERIC ならではのこだわりのSuper Audio CD ハイブリッド・ソフト
 オリジナル・マスター・サウンドへの飽くことなきこだわりと、Super Audio CD ハイブリッド化による圧倒的な音質向上で継続して高い評価をいただいているESOTERIC による名盤復刻シリーズ。発売以来決定的名盤と評価され、現代にいたるまでカタログから消えたことのない名盤をオリジナル・マスターから進化したテクノロジーと感性とによってDSDマスタリングし、世界初のSuper Audio CDハイブリッド化を実現してきました。当ディスクは、当リマスター・シリーズのメイン・アーティストであるクラウディオ・アバドとベルリン・フィルによるマーラー演奏の頂点を極めた2 曲で、世界で初めて、Super Audio CD ハイブリッドとして発売するものです。

■アバドの指揮者としての里程標となったマーラー
 イタリアの名指揮者クラウディオ・アバド(1922-2014)にとって、マーラーの作品はヴェルディのオペラや現代曲と並んで、最も重要なレパートリーといっても過言ではありませんでした。1956 年からウィーン国立音大に留学したアバドは、第2 次大戦で瓦礫と化したウィーンの街が力強く復興していく時代にブルーノ・ワルター晩年の指揮を身近に見ることができた世代でもあり(ワルターの指揮でモーツァルト「レクイエム」の合唱にも参加しています)、また1960 年のマーラー100 生誕100 年を身近に体験することにもなりました。そして1958 年、タングルウッドでの指揮者コンクールでクーセヴィツキー賞を受賞し、さらに1963 年のミトロプーロス(=彼もまた20世紀のマーラー・ルネサンスを担った人物の一人)指揮者コンクールで優勝したアバドの飛躍のきっかけを作ったのがカラヤンで、1964 年にベルリンRIAS 響に客演した際のマーラー演奏に感銘を受け、カラヤンによる推挙が翌年のザルブルク音楽祭へのデビューにつながったのでした。1965 年のザルツブルク音楽祭でウィーン・フィルを指揮したマーラーの交響曲第2 番「復活」はセンセーショナルな成功を収め、直ちに翌年のウィーン・フィルの定期に招かれるなど彼の国際的なキャリアを開くきっかけとなった重要な演奏でした。またアバドはニューヨーク・フィルでバーンスタインのアシスタントもつとめ、その薫陶を受けています。

■アバドのマーラー演奏・録音の3 つのフェーズ
 アバドは1960 年代後半からウィーン・フィルやロンドン交響楽団と英デッカに録音を開始し、1970 年代に入るとドイツ・グラモフォンにも次々と録音を行なうようになり、マーラーの作品も含まれるようになります。アバドのマーラー録音は時期によって大きく3 つのフェーズに分けられるといえましょう。1976 年、当時ショルティのもとで客演指揮者待遇にあったシカゴ交響楽団とともに録音した第2 番、翌年ウィーン・フィルと録音した第4 番を皮切りに、この2 つの名門オーケストラを起用して1987 年の第9 番まで、第8 番を除く8 曲と第10 番アダージョを録音しており、これが第1期。そして1989年のベルリン・フィル首席指揮者・芸術監督就任に伴い、その指揮活動の中心がベルリンにシフトしたアバドは、ベルリン・フィルと2005 年まで第2 番を除く8 曲をライヴ・レコーディングしており、これが第2 期。さらに2003 年から2014 年に亡くなるまで、毎夏のルツェルン音楽祭での同祝祭管弦楽団、それから自らが手塩にかけて育成したマーラー・ユーゲント管と実現させたマーラー演奏(第8 番を除く8 曲)が第3 期(その多くが映像ソフト化)。今回Super Audio CD ハイブリッドとしてリイッシューされる第1 番と第3 番はちょうど第2 期にあたりますが、この時期はさらに、ベルリン・フィルという世界最高のヴィルトゥォーゾ・オーケストラとともに心技体ともに充実した演奏を繰り広げた2000 年までと、胃ガンの手術から復活を遂げ、2002 年にベルリン・フィルの芸術監督を辞任して以降とに明確に分かれ、この2 曲は2000 年までの充実期の所産ということになります。

■ベルリン・フィル就任披露演奏会の熱気に包まれた第1 番
 交響曲第1 番は、1989 年12 月16 日と17 日のベルリン・フィル定期でライヴ・レコーディング。この演奏会は、アバドにとってベルリン・フィル芸術監督就任後の最初の定期演奏会で、30 年以上続いた「長期政権」だったカラヤンの後の初の芸術監督ということもあって世界的な注目を浴び、ドキュメンタリーと第1 番の全曲演奏で構成された「THE FIRST YEARS」という約2 時間の映像作品がCAMI によって制作されました。マーラーは、シューベルトの「未完成」、リームの「黄昏」という演目による前半に続く後半の演目で、アバドのゆるぎない自信、楽員の寄せる信頼感、そして聴衆の期待のこもった熱意が、演奏終了後の熱狂的な拍手とともに生々しく伝ってきます。アバドにとっては1981 年のシカゴ響とのセッション録音以来8 年ぶりの再録音で、マーラーの複雑なスコアを流麗かつ緻密な音響体として構成し、それを極めてダイナミックに、緊張感と迫力に満ちて提示するアバドの解釈は共通するものの、無菌室での演奏を思わせるクリーンかつスタティックなシカゴ響との演奏に比べ、細部のスコアの読みがより深くまたより自由になっています(たとえば、第2 楽章冒頭での、主題提示後の急激なアッチェレランド)。全曲に渦巻く圧倒的な熱気は、演奏会の雰囲気を反映させたものでしょう。

■広大なダイナミック・レンジで捉えられた第3 番の雄大なスケール
 交響曲第3 番は、第1 番の10 年後の1999 年10月から11 月にかけて、ドイツ民主化50 周年を記念して行われた欧米11 都市を巡る演奏ツアー中に、ロンドンのロイヤル・フェスティヴァル・ホールで演奏されたものです。この1999/2000 年シーズンは、アバドにとって胃がん手術前の最後のシーズンとなったもので、シーズンのテーマを「トリスタンとイゾルデ〜愛と死の神話」と定め、ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」の演奏を中心に据えた重要な年でした。また折しも1999 年9 月のベルリン芸術週間がマーラー特集で、アバドは第9 番「「大地の歌」という2 曲を取り上げています。マーラーの第3 番は、9 月にこのコンビがベルリンで初演したばかりのリームの新作「二倍の深さ」との組み合わせで、ロンドン、パリ、シカゴで演奏。就任から10 年を経て、アバドとベルリン・フィルとの関係はゆるぎないものとなり、その充実が演奏にもそのまま反映されています。マーラーが自然を謳い上げたこの交響曲から実に瑞々しいサウンドを引き出していて、しなやかさと流麗さが1980 年録音のウィーン・フィルとの旧盤よりも増していて、実に自然で温かみにあふれています。テンポも全体で102 分→94 分と約8分ほど速くなっています。

■別会場で収録された2 曲〜本拠地の熱気渦巻く第1 番、広大なダイナミック・レンジで作品の本質を捉えた第3 番
 第1 番は本拠地ベルリン・フィルハーモニーでドイツ・グラモフォンのスタッフによって収録されました。ライナー・ブロックが亡くなった後、アバド録音のプロデュースを一手に担ったクリストファー・オールダーとヴェテラン、クライス・ヒーマンによるコンビによる盤石の安定感のある録音。オーケストラの細かな動きがきちんとした実体感を持って音に刻み込まれています。冒頭の弦のフラジオレットの完璧さ、そこに明滅する管楽器や舞台裏のトランペットの空気感も見事に再現されています。一方第3 番はBBCのスタッフによる収録(もしくは共同制作)と思われ、響かないことで悪名高いロイヤル・フェスティヴァル・ホールという悪条件であるにもかかわらず、この作品のイメージに合致した実にスケールの大きいワイドレンジかつ精細な音作りで、アバドとベルリン・フィルの精緻な演奏の魅力を余すところなく捉えています。遠くから響く第3 楽章のポストホルンの距離感も絶妙で、第4・5 楽章に登場するアルト独唱は大き目の音像でやや左手に定位し、オーケストラの背後に配置されていると思われる児童・合唱団も、歌詞の細部まで明晰に聴きとれるにもかかわらず、空間性がしっかり保たれている奇跡のようなミキシングです。会場の特性を知り尽くしたBBCのスタッフ、それにドイツ・グラモフォンでの丁寧なポスト・プロダクションが功を奏した成果でしょう。

収録曲

グスタフ・マーラー Gustav Mahler
DISC 1

交響曲 第3番 ニ短調 Symphonie No. 3 d-moll
第1部 Erste Abteilung
第1楽章: Kräftig. Entschieden
1. Kräftig. Entschieden
2. Immer das gleiche Tempo [11*]
3. Tempo I [18]
4. Zeit lassen [29]
5. Zeit lassen [33]
6. Immer dasselbe Tempo (Marsch) [43]
7. Im alten Marschtempo (Allegro Moderato) [3 bars after 54]
8. Tempo I [62]

第2部 Zweite Abteilung
第2楽章: Tempo di Menuetto. Sehr mässig
9. Tempo di Menuetto. Sehr mässig
10. L'istesso tempo [3]
11. A tempo (Wie im Anfang) [6]
12. Ganz plötzlich gemächlich. Tempo di Menuetto [14]

第3楽章: Comodo. Scherzando. Ohne Hast
13. Comodo. Scherzando. Ohne Hast
14. Wieder sehr gemächlich, wie zu Anfang [6]
15. Etwas zurückhaltend [6 bars before 14]
16. Tempo I [2 bars before 17]
17. Wieder sehr gemächlich, beinahe langsam [27]

第4楽章: Sehr langsam. Misterioso. Durchaus ppp
アルト独唱「おお人間よ、心せよ!」(フリードリヒ・ニーチェ『ツァラトゥストラはかく語りき』から)
"O Mensch! Gib acht! " (Alt-solo) (Text: Friedrich Nietzsche "Also sprach Zarathustra")
18. Sehr langsam. Misterioso. Durchaus ppp
19. Più mosso subito [6 bars after 6]
20. 第5楽章: Lustig im Tempo und keck im Ausdruck
合唱、アルト独唱「ビム・バム! 3 人の天使が美しい歌を歌い」(『子供の不思議な角笛』から)
"Bimm Bamm! Es sungen drei Engel" (Chor, Alt-solo) (Text: "Des Knaben Wunderhorn")

DISC 2
第6楽章: Langsam. Ruhevoll. Empfunden
1. Langsam. Ruhevoll. Empfunden
2. Nicht mehr so breit [4]
3. Tempo I. Ruhevoll [9]
4. Nicht mehr so breit [13]
5. Tempo I [21]
6. Langsam. Tempo I [25]
7. 拍手 Applause
*数字は、ウィーン、ウニヴェルザール出版社のクリティカル・エディションによる

交響曲 第1番 ニ長調《 巨人》 Symphonie No. 1 D-dur
8. 第1楽章: Langsam. Schleppend. wie ein Naturlaut - Im Anfang sehr gemächlich
9. 第2楽章: Kräftig bewegt, doch nicht zu schnell - Trio. Recht gemächlich
10. 第3楽章: Feierlich und gemessen, ohne zu schleppen
11. 第4楽章: Stürmisch bewegt

アンナ・ラーション(アルト)[第3 番]
ロンドン交響合唱団[第3 番]
合唱指揮:スティーヴン・ウェストトロップ[第3 番]
バーミンガム市交響ユース合唱団[第3 番]
合唱指揮:サイモン・ハルシー[第3 番]
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:クラウディオ・アバド

[録音][交響曲第3 番]1999 年10 月、ロンドン、ロイヤル・フェスティヴァル・ホールでのライヴ・レコーディング
[交響曲第1 番]1989 年12 月、ベルリン、フィルハーモニーでのライヴ・レコーディング
[初出][交響曲第3 番]471 502-2(2002 年3 月)、[交響曲第1 番]431 769-2(1991 年9 月)
[日本盤初出][交響曲第3 番]UCCG-1095/6(2002 年3 月)、[交響曲第1 番]POCG-1432(1991 年9 月)

[オリジナル・レコーディング]
[エクゼクティヴ・プロデューサー][第3 番]クリストファー・オールダー
[プロデューサー][第1 番]クリストファー・オールダー [第3 番]アンソニー・セラーズ(BBC)
[レコーディング・エンジニア][第1 番]クラウス・ヒーマン [第3 番]クラウス=ペーター・グロッツ
[エディティング][第1 番]クリスティアン・ガンシュ
[Super Audio CD プロデューサー]大間知基彰(エソテリック株式会社)
[Super Audio CD リマスタリング・エンジニア]東野真哉(エソテリック株式会社)
[テクニカルマネージャー]加藤徹也(エソテリック株式会社)
[解説] 諸石幸生 矢澤孝樹
[企画・販売]エソテリック株式会社
[企画・協力]東京電化株式会社


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