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サウンド・クリエイターのための、デジタル・オーディオの全知識

発売日:2016年10月29日
ISBN:978-4-88073-389-0

販売価格3,024円(税込)

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発売日:2016年10月29日
ISBN:978-4-88073-389-0

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サウンド・クリエイターのための
デジタル・オーディオ全知識

 デジタル・オーディオのことを分かりやすくていねいに解説した書籍が、柿崎景二さんによる『サウンド・クリエイターのための、デジタル・オーディオの全知識〈増補改訂新版〉』。著者の柿崎さんは、1991年ソニー・ミュージックテインメント入社後、ミニディスクやSACD制作システムの仕事に従事してきたデジタルのエキスパートです。2010年独立後の12年から音響芸術専門学校教員、13年から相愛大学音楽学部、15年から尚美学園大学芸術情報学部で非常勤講師を務めていらっしゃいます。誰が読んでも理解できる言葉でデジタル・オーディオのことが紐解かれる本書は、サウンド・クリエイターのみならず、デジタル・オーディオを楽しまれているオーディオファン/音楽リスナーにも有益な情報が満載です。

 2011年3月に発売された初版の『デジタル・オーディオの全知識』は、柿崎さんが製作したデジタル関連機器をマスタリング・プロセスに導入した大滝詠一さんとの対談が大きな話題となりました。続いて2014年3月に刊行された〈増補新版〉は縁があり、弊社から刊行しているPCオーディオ専門誌『デジファイ』(2012年VOL.5)に寄稿していただいた「DSDの基本を知る」が収められました。

 ご存知の通り、デジタル・オーディオの世界は日進月歩で日々進化を遂げており、最先端の情報を万遍なく知りたいと思ったときにはなかなか相応しい専門書が見つからない、という現実があります。 

 装いも新たに一新された〈増補改訂新版〉は、大滝詠一さんの近年のCDマスタリングを一手に引き受けているマスタリング・エンジニアの内藤哲也さんと柿崎さんの対談を新たに収録。大滝さんの思い描いていた「理想の音」など、興味の尽きないエピソードの数々が内藤さんにより明かされています。本書は初版や〈増補新版〉では触れられていなかった最新のデジタル事情を踏まえた解説を要所で改訂・加筆しています。名盤・名作が最新機材を用いたリマスター盤として復刻されるように、『サウンド・クリエイターのための、デジタル・オーディオの全知識』も2016年における最新情報を加えた最強版として皆様のお手元に届けられることになりました。

 パッケージ・メディアとして見直されているSACD、各社から発売されている高品質CD、さらにPCオーディオやネットワークオーディオのこと、『デジタル・オーディオの全知識』というタイトルに偽りはありません。柿崎さんが教鞭をとる授業で教科書としても活用されている本書を読むことで、オーディオ/音楽リスニングの世界がより身近に感じられることでしょう。

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第1章 デジタルとアナログ ・・・・・・・・・・・・・・・・・007

第2章 2 進数 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・013
2進数について ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・014
片手で数えられる数 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・015
16進数 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・016
様々な単位 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・018
■コラム 子供の頃に覚えたこと ・・・・・・・・・・・・・・・・・020

第3章 PCMの仕組み ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・021
2進数で表すデジタルオーディオデータ ・・・・・・・・・022
量子化 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・024
サンプリング周波数とシャノンの定理 ・・・・・・・・・・025
フィルターとオーバーサンプリング ・・・・・・・・・・・028
■コラム ダイナミックレンジと、基準レベルやヘッドルームの関係・・037

第4 章 CDの仕組み ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・039
エラー訂正 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・040
データ補間 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・042
EFM ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・043
CDの収録時間 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・045
CLVとCAV ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・046

第5章 CDの製造と派生種 ・・・・・・・・・・・・・・・・・047
カッティング ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・048
スタンパー製造 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・048
プレス ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・048
レーベル印刷 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・050
CDの派生種 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・051
CD TEXTとCDDB ・・・・・・・・・・・・・・・・・・054
■コラム 反射膜内径 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・056

第6章 マスターの変遷 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・057
U-matic ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・058
PMCD ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・061
DDP ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・063

第7章 マスタリング ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・065
マスタリングシステム ・・・・・・・・・・・・・・・・・066
マスタリングの工程 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・068
トラックダウンマスターの再生 ・・・・・・・・・・・・・068
アナログ領域での音質調整 ・・・・・・・・・・・・・・・070
デジタル化 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・070
デジタル領域での音質調整 ・・・・・・・・・・・・・・・071
編集 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・072
CDの規格へ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・073
オリジナルマスターの作成 ・・・・・・・・・・・・・・・074
POSコードとISRC ・・・・・・・・・・・・・・・・・・075
QC ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・076
アナログカッティングとマスタリング ・・・・・・・・・・076
リマスタリング ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・077
レベル競争について ・・・・・・・・・・・・・・・・・078
CD製造工場のマスタリング技術 ・・・・・・・・・・・080

第8章 ミックスダウン ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・087
ミックスダウンとは ・・・・・・・・・・・・・・・・・・088
音の組み立てと定位 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・090
ミックスダウンの代表的なエフェクター ・・・・・・・・・092

第9章 レコーディング ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・095
マイク ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・096
マルチトラックレコーダー ・・・・・・・・・・・・・・・099
エフェクター ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・101
ミキシングコンソールとキューシステム ・・・・・・・・・103
■コラム ソニー・ミュージックスタジオ ・・・・・・・・・・・・107

第10章 音声圧縮と転送レート ・・・・・・・・・・・・・・・109
圧縮技術 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110
転送レート ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・113
第11章 デジタルオーディオインターフェース ・・・・・・・・117
AES/EBU ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・118
S/PDIF ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120
SDIF-2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・121
TDIF ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・122
ADAT ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・123
MADI ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・123
DSD-raw ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・124
SDIF-3 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・124
HDMI ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・125
マルチチャンネルデジタルオーディオインターフェース・126

第12章 ジッター ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・129
ジッターとは時間軸のゆらぎ ・・・・・・・・・・・・・130
PLL回路によるジッターの発生 ・・・・・・・・・・・・131
ジッターを発生させないシステムとは ・・・・・・・・・135

第13章 高音質技術 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・141
DSD方式について ・・・・・・・・・・・・・・・・・・142
SACD ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・146
“高品質CD”について ・・・・・・・・・・・・・・・・・147
高音質技術の3つの要素 ・・・・・・・・・・・・・・・147
“ ハイレゾ” について・・・・・・・・・・・・・・・・・ 148

第14章 PCオーディオとネットワークオーディオ・・・・・・・155
パソコンで聴く音楽 ・・・・・・・・・・・・・・・・・156
ネットワークオーディオ ・・・・・・・・・・・・・・・157
■コラム 民生機におけるDAコンバーター ・・・・・・・・・・・161

第15章 良い音とは ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・163

第16章 DSDの基本を知る ・・・・・・・・・・・・・・・・・169
■コラム DSDの魅力が味わえる推薦SACD ・・・・・・・・・・181
■コラム スタジオ機器と『A LONG VACATION』の変遷・・・・・・183
対談 大瀧詠一 × 柿崎景二 ・・・・・・・・・・・・・・・・・189
対談 内藤哲也 × 柿崎景二 ・・・・・・・・・・・・・・・・・227

あとがき ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・242


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