雑誌・書籍
BOOK
音楽ソフト
MUSIC
オーディオ
AUDIO
よくある質問
QUESTION
通販専用ダイヤル
050-1807-4411
10:00~12:00 / 13:00~17:30(土日祝、年末年始除く)
BOOK
MUSIC
AUDIO
{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様
利用可能ポイント
{@ member.total_points @}
ポイント
MENU
BOOK -雑誌・書籍
MUSIC -音楽ソフト
音楽ソフト詳細検索
AUDIO -オーディオ
GOODS -生活雑貨
NEWS
2024.5.16
本日より6,000円以上のご購入で全国送料無料キャンペーン開始しました!
よくある質問
会社案内
利用規約
セキュリティポリシー
プライバシポリシー
ご利用環境
不正転売禁止に関する重要なお知らせ
{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}様
利用可能ポイント
{@ member.total_points @}
ポイント
CATEGORY
雑誌・書籍
ステレオサウンド
HiVi(ハイヴィ)
管球王国
MOTORIST(モータリスト)
ステレオサウンド 別冊・書籍
オンデマンド書籍
ワイン王国
ビール王国
The yogis magazine
RETRIEVER(レトリーバー)
世田谷ライフmagazine
湘南スタイルmagazine
ハワイスタイル
その他 雑誌・書籍
定期購読
音楽ソフト
ステレオサウンドオリジナル
メディア別
ジャンル別
アーティスト別
音楽ソフト詳細検索
オーディオ
オーディオ機器
マイ・ハンディクラフト
オーディオアクセサリー
生活雑貨
防災グッズ
文房具
CATEGORY
HOME
音楽ソフト
Stereo Sound ORIGINAL SELECTION Vol.8 「アリス」(CD/SACDハイブリッド)
画像拡大
ステレオサウンドオリジナル Stereo Sound ORIGINALS
Stereo Sound ORIGINAL SELECTION Vol.8 「アリス」(CD/SACDハイブリッド)
販売価格
¥
4,950
税込
[
45
ポイント進呈 ]
お気に入りに登録する
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10+
カートに入れる
返品特約について
商品についてのお問い合わせ
Tweet
アリス
■発売日:2020年10月23日
■品番:SSMS-045
■仕様:SACD/CDハイブリッド盤
■JANコード:4571177052551
■企画・販売:株式会社ステレオサウンド
■制作・発売:ユニバーサルミュージック合同会社
アリス70年代マスターサウンド初のSACD/CD化。
レコーディング界の名匠、三浦瑞生による必聴のマスタリングサウンド。
「アリス」初のSACD/CD盤をここにお届けいたします。
このディスクは、1971年に結成し翌72年に発売したデビュー曲「走っておいで恋人よ」から81年活動停止までの名曲の中から、現代のオーディオシステムで改めて聴き入りたいと願った名曲、全16曲を選曲・構成したベストアルバムです。
曲順は、全4楽章を想定した構成となっており、それぞれの物語を描いています。
第1楽章……①冬の稲妻~⑤遠くで汽笛を聞きながら
第2楽章……⑥走っておいで恋人よ~⑪帰らざる日々
第3楽章……⑫今はもうだれも~⑮エスピオナージ
エピローグ……⑯さらば青春の時
マスター音源には、貴重なアナログ・マスターテープを使用。「狂った果実」「エスピオナージ」2曲のみUマチックのデジタル・マスターテープを使用しています。
このディスクの制作を担ったのは、日本を代表する音づくりのプロ集団「ミキサーズラボ」率いる名エンジニア三浦瑞生。制作は、東京・西麻布にあるレコーディング・スタジオLAB recordersのBスタジオで行なわれました。
アナログ・マスターテープのプレイバックには、厳正にチューニングされたスチューダー「A80」マスター・レコーダーを使用。一方、Uマチック・デジタル・マスターテープは、ソニー「PCM1630+DMR4000」によって再生、44.1kHz/16bitのデジタルファイルとし、D/AコンバーターPrism Sound「ADA-8XR」によってアナログ信号に変換を行なっています。
エンジニア歴38年、三浦瑞生は多くの名アーティストと音楽制作を共にしてきました。そのレコーディング人生の中で、今回初となるアリスのSACD化でこだわり抜いたのは、新たなる音の命を吹き込むこと。
その為、試聴を重ね幾多の録音機材の中から三浦瑞生が選び抜いたのが、ラインアンプとして準備した真空管プリアンプ「DRAWMER 1960」です。音の鮮度を最優先するためここでは機材に搭載されているコンプレッサー機能は一切使用していません。
そしてSACD化とCD化の際、マスターとのサウンドバランスを調整するのがアナログEQの名機「AVALON DESIGN AD2055 Pure ClassA EQ」。曲ごとにハード機器の組み合わせを吟味してマスターの持つ生々しさを最大限に引き出すことを目指しました。 さらに、今回の制作に於いて、アナログからデジタル化する際に感じられる聴感上の変換差分を極限までゼロに近づけるために使用したのはアナログEQの名機「GML 8200」。
このディスクのプレスマスターとなるDSDとPCM化への最終のA/D変換は、Merging Technologies社のPyramixをWorkstationとした「Hapi」コンバーターによって行なわれました。作業は、SACD層用とCD層用のために、2回、マスターをプレイバックしてA/D変換をしています。非合理であろうともダウンコンバートによるCD化など一切行なっていません。
アリス70年代のマスターから制作した初のSACD/CDハイブリッド盤の誕生です。
収録曲
1. 冬の稲妻 [3:05]
作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:石川鷹彦
2. 狂った果実* [4:10]
作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:石川鷹彦
3. 涙の誓い [3:25]
作詞:谷村新司 作曲:谷村新司 編曲:石川鷹彦
4. 明日への讃歌 [4:03]
作詞:谷村新司 作曲:谷村新司 編曲:矢沢透
5. 遠くで汽笛を聞きながら [3:57]
作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:篠原信彦
6. 走っておいで恋人よ [3:32]
作詞:谷村新司 作曲:谷村新司 編曲:青木望
7. 愛の光 [4:59]
作詞:谷村新司 作曲:谷村新司 編曲:アリス
8. ジョニーの子守唄 [3:21]
作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:石川鷹彦
9. チャンピオン [4:10]
作詞:谷村新司 作曲:谷村新司 編曲:石川鷹彦
10. もう二度と... [3:25]
作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:アリス
11. 帰らざる日々 [4:01]
作詞:谷村新司 作曲:谷村新司 編曲:篠原信彦 ストリングス編曲:青木望
12. 今はもうだれも [3:55]
作詞:佐竹俊郎 作曲:佐竹俊郎 編曲:矢沢透
13. 夢去りし街角 [3:47]
作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:石川鷹彦
14. 秋止符 [4:10]
作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:石川鷹彦
15. エスピオナージ* [4:38]
作詞:谷村新司 作曲:谷村新司 編曲:難波正司
16. さらば青春の時 [4:38]
作詞:谷村新司 作曲:谷村新司 編曲:前田憲男
■音源について
*印の「狂った果実」「エスピオナージ」2曲のみUマチック・デジタル・マスターテープ。その他全曲アナログ・マスターテープを使用。
マスタリング・エンジニア:三浦瑞生
この商品を見た人は、こちらの商品もチェックしています!
最近見た商品
■発売日:2020年10月23日
■品番:SSMS-045
■仕様:SACD/CDハイブリッド盤
■JANコード:4571177052551
■企画・販売:株式会社ステレオサウンド
■制作・発売:ユニバーサルミュージック合同会社
アリス70年代マスターサウンド初のSACD/CD化。
レコーディング界の名匠、三浦瑞生による必聴のマスタリングサウンド。
「アリス」初のSACD/CD盤をここにお届けいたします。
このディスクは、1971年に結成し翌72年に発売したデビュー曲「走っておいで恋人よ」から81年活動停止までの名曲の中から、現代のオーディオシステムで改めて聴き入りたいと願った名曲、全16曲を選曲・構成したベストアルバムです。
曲順は、全4楽章を想定した構成となっており、それぞれの物語を描いています。
第1楽章……①冬の稲妻~⑤遠くで汽笛を聞きながら
第2楽章……⑥走っておいで恋人よ~⑪帰らざる日々
第3楽章……⑫今はもうだれも~⑮エスピオナージ
エピローグ……⑯さらば青春の時
マスター音源には、貴重なアナログ・マスターテープを使用。「狂った果実」「エスピオナージ」2曲のみUマチックのデジタル・マスターテープを使用しています。
このディスクの制作を担ったのは、日本を代表する音づくりのプロ集団「ミキサーズラボ」率いる名エンジニア三浦瑞生。制作は、東京・西麻布にあるレコーディング・スタジオLAB recordersのBスタジオで行なわれました。
アナログ・マスターテープのプレイバックには、厳正にチューニングされたスチューダー「A80」マスター・レコーダーを使用。一方、Uマチック・デジタル・マスターテープは、ソニー「PCM1630+DMR4000」によって再生、44.1kHz/16bitのデジタルファイルとし、D/AコンバーターPrism Sound「ADA-8XR」によってアナログ信号に変換を行なっています。
エンジニア歴38年、三浦瑞生は多くの名アーティストと音楽制作を共にしてきました。そのレコーディング人生の中で、今回初となるアリスのSACD化でこだわり抜いたのは、新たなる音の命を吹き込むこと。
その為、試聴を重ね幾多の録音機材の中から三浦瑞生が選び抜いたのが、ラインアンプとして準備した真空管プリアンプ「DRAWMER 1960」です。音の鮮度を最優先するためここでは機材に搭載されているコンプレッサー機能は一切使用していません。
そしてSACD化とCD化の際、マスターとのサウンドバランスを調整するのがアナログEQの名機「AVALON DESIGN AD2055 Pure ClassA EQ」。曲ごとにハード機器の組み合わせを吟味してマスターの持つ生々しさを最大限に引き出すことを目指しました。 さらに、今回の制作に於いて、アナログからデジタル化する際に感じられる聴感上の変換差分を極限までゼロに近づけるために使用したのはアナログEQの名機「GML 8200」。
このディスクのプレスマスターとなるDSDとPCM化への最終のA/D変換は、Merging Technologies社のPyramixをWorkstationとした「Hapi」コンバーターによって行なわれました。作業は、SACD層用とCD層用のために、2回、マスターをプレイバックしてA/D変換をしています。非合理であろうともダウンコンバートによるCD化など一切行なっていません。
アリス70年代のマスターから制作した初のSACD/CDハイブリッド盤の誕生です。
1. 冬の稲妻 [3:05]
作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:石川鷹彦
2. 狂った果実* [4:10]
作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:石川鷹彦
3. 涙の誓い [3:25]
作詞:谷村新司 作曲:谷村新司 編曲:石川鷹彦
4. 明日への讃歌 [4:03]
作詞:谷村新司 作曲:谷村新司 編曲:矢沢透
5. 遠くで汽笛を聞きながら [3:57]
作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:篠原信彦
6. 走っておいで恋人よ [3:32]
作詞:谷村新司 作曲:谷村新司 編曲:青木望
7. 愛の光 [4:59]
作詞:谷村新司 作曲:谷村新司 編曲:アリス
8. ジョニーの子守唄 [3:21]
作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:石川鷹彦
9. チャンピオン [4:10]
作詞:谷村新司 作曲:谷村新司 編曲:石川鷹彦
10. もう二度と... [3:25]
作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:アリス
11. 帰らざる日々 [4:01]
作詞:谷村新司 作曲:谷村新司 編曲:篠原信彦 ストリングス編曲:青木望
12. 今はもうだれも [3:55]
作詞:佐竹俊郎 作曲:佐竹俊郎 編曲:矢沢透
13. 夢去りし街角 [3:47]
作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:石川鷹彦
14. 秋止符 [4:10]
作詞:谷村新司 作曲:堀内孝雄 編曲:石川鷹彦
15. エスピオナージ* [4:38]
作詞:谷村新司 作曲:谷村新司 編曲:難波正司
16. さらば青春の時 [4:38]
作詞:谷村新司 作曲:谷村新司 編曲:前田憲男
■音源について
*印の「狂った果実」「エスピオナージ」2曲のみUマチック・デジタル・マスターテープ。その他全曲アナログ・マスターテープを使用。
マスタリング・エンジニア:三浦瑞生